Engineerの研鑽

メインはプログラミング系ブログ(本の要約とかもします)

質問はCONTACTやコメントでお願い致します。

「メモの魔力」を読めば、変われないあなたが変わる!!

こんにちは! ゆきぽんずです。

 

今日は、Show Roomの社長である前田さんの著書「メモの魔力」について軽く触れていこうと思います。

メモの魔力とはどんな本?

この本は一言でいうと、「メモという単純な行為が実は成長につながっている。」

このことを述べている本だと思います。

 

実際のご自身の実体験を基に、メモというのがいかに思考にかかわってくるのか、を詳しく述べています。

 

どんなことを本の中では、行っているの?

抽象化から転用へということをメモの中で行っています。

 

詳しく言うと、

聞いたまたは見た、事実を書く

 

それについて自分なりの意見を書いておく

 

さらにその意見を自分のビジネスと結びつける

 

これはまさに自分が、自己分析する際していたことと類似していてびっくりしました。

 

私自身自分の体験を深堀する際、なぜそれを行ったかを考え

その後どのように活かしていくかを一番大事に考えていきました。

 

皆さんも何か迷った時に、自己分析する際には私が行ったように、なぜそれを行ったかを考える、その後どのようにしてその経験を活かしていくかを考える

 

この順序でやっていってみてください。

 

あなたの人生に大きく変化をもたらすことになると思います。

 

自分の本当にしたいことがはっきり見えてくることもあります。

 

ここまで読んでくださったあなたなら、大丈夫です。

 

応援しています。

 

変化を怖がらずに一歩ずつ進んでいきましょう。

 

あなたのそばにゆきぽんず