Engineerの研鑽

メインはプログラミング系ブログ(本の要約とかもします)

質問はCONTACTやコメントでお願い致します。

速読ができるようになる方法

こんにちは、ゆきぽんずです。

 

最近全くブログを書いていませんでした。

 

これからぼちぼち頑張っていきます。

 

今回は、実際に150冊以上の本を3ヶ月で読んできた、私にできる話をしようと思います。

 

それは速読です!

 

やりかたは簡単です。以下の3つの点を守ってもらうだけです。

1.本の内容を全部理解しようとしない

f:id:yukiyukiponsu:20190425120925j:plain

 

これはそのままの意味です。

 

本の内容をすべて理解することなどできません。

 

なぜなら、書いている人と読んでいる人は別人なのですから。

 

ですから、本の中でこの考えは役に立つかもしれないという部分だけを

 

ピックアップしてもらえばいいと思います。

2. とりあえず1日1冊読んでいく

f:id:yukiyukiponsu:20190417155018j:plain

 

とりあえず内容が理解できていなくても1日1冊本を読んでください。

 

しかし、ここで注意していただきたいのは、読み終えた本をまた1週間後に

読み返してください。

 

今度はきっと少しは理解できているはずです。

 

なぜなら、人間は何度も繰り返しその言葉をみていくとなんとなく

 

その文字列を感覚的に理解していくからです。

 

ぜひ試してみてください!

3. とりあえず本を読んでみる

f:id:yukiyukiponsu:20190417154909p:plain

 

この話は、本を読んでいる人には意味がないことかもしれませんが

 

これから本を読んでいく人は速読うんぬんより、まず本を買うことから始めましょう。

 

たった1500円(物によりますが(;^ω^))です。

 

ゲームや課金よりは断然安いと思います。

 

おすすめの本を以下に示しておくので、ぜひアマゾンなどで購入してください。

 

D・カーネギー 著書の「人を動かす」です。全人類必見の1冊です。

 

 

以下の三点を、心にとめて生活していきましょう!

 

1. 本の内容を全部理解しようとしない

2. とりあえず1日1冊読んでいく

3. とりあえず本を読んでみる

 

そうすると、あなたはきっと速読ができるようになっています( ´∀`)bグッ!

 

ここまで読んでくださったあなたなら絶対大丈夫です。

応援しています。

 

あなたのそばにゆきぽんず