Engineerの研鑽

メインはプログラミング系ブログ(本の要約とかもします)

質問はCONTACTやコメントでお願い致します。

一日15分でTOEICL&Rを310点から510点まで上げた方法

こんにちは! ゆきぽんずです。

 

 

今回は英語が苦手な私が、TOEICL&Rで200点もの点数アップした方法について紹介していきたいと思います。

 

この記事は、英語が苦手な人向けなので英語が得意な人には、なんの意味もないかもしれませんが、ご了承ください。

 

それでは早速紹介していきましょう!

 

結論から述べると、映画(洋画)を日本語吹き替えで見た後に、英語で見ることです。

 

私は、英語が苦手でした。

そもそも日本にいるのになんで英語を話さないといけなくて、読まないといけないのか。

しかも今は翻訳機能もだいぶ発達してきたのに意味はあるのかと思っていました。

 

そこである日プログラミングをしていた時、わからない部分と遭遇し、グーグル先生に聞いたのですが、答えが返ってこず途方にくれていましたが、ふと英語で検索すると欲しかった答えが返ってきました。

 

ここで気になって調べたのですが、実は日本語で検索した結果は、英語の検索結果の約1/100(百分の一)ほどの数しかないのです。

 

驚きませんか?

 

ですので、「英語勉強しないとな」と思った私でしたが、何からしていいか分かりませんでした。

 

その時、ふと藤永丈司さんの[Myスキ英語]に出会いました。

一日5分で英語が飛躍的に向上するというものだったのですが、正直信じていませんでした。

 

その中にあった自分の好きな映画(洋画)を日本語で見た後に、英語で見るというのはできそうだなと始めてみました。

 

そうすると、日に日に英語が聞けるようになっていきました。

 

胡散臭いと思われる方もいると思いますが、事実なのです!

 

なぜなら、同じ映画をなんどもなんども、繰り返し同じように聞くことで耳が慣れてきて自然とききとれるようになったからです。

(* 注意 : 飽きないことが大前提ですのでいろいろな映画を観ても大丈夫です

ですが必ず3回は英語で観るようにしてください)

 

もちろん忙しい方は難しいと思いますが、電車の中でいつもしているスマホゲームを自分の好きな映画を英語でみることに変えるだけで大丈夫です。

 

別に勉強だと考えないで普通に楽しんでみてください。

それが英語学習です。

 

ほかの科目ですとそうはいきません。

数学は問題を解かないといけないですし、社会は覚えないといけません。

 

ですが英語だけは唯一楽しんで学習できるものです。

 

皆さん今日から始めませんか?

たった15分であなたの未来は大きくかわります。

 

ここまで読んでくださったあなたなら、大丈夫です。

応援しています。

 

あなたのそばに、ゆきぽんず