Engineerの研鑽

メインはプログラミング系ブログ(本の要約とかもします)

質問はCONTACTやコメントでお願い致します。

【OpenES】学生時代に最も打ち込んだことの書き方

こんにちは! 現役就活生のゆきぽんずです

 

最近会社説明会で意識高い系で通ってますが、周りからそんなに好かれません

 

どうやったら好かれるんですかね?(。´・ω・)?

 

そんなことは置いといて今回は、OpenESでの学生時代に最も打ち込んだことの書き方について紹介していきます

 

学生時代に最も打ち込んだことは、バイト、サークルでは弱い!?

f:id:yukiyukiponsu:20190311182213j:plain

正直学生時代に打ち込んだことで書く内容はバイト、サークルのことが多いように思います

 

ちなみに私の周りもほとんどが、バイトとサークルの話でした

 

そんな中であなたはまだバイト、サークルの話を書きますか?

というお話です

 

別に書いてもいいのですが、それならば他の人と差別化するために非常に凝った内容にしないといけません

 

では何を書けばいいのか?

 

それはずばりあなたが学生時代体験したこれは少し工夫して頑張ったというものです

 

そもそもたった400字しかない内容の中で面接官がなにを見たいのかというと、あなたは何をどう頑張り、どう考えて工夫したのかです

 

結果はなんでもいいのです

最悪結果がでていなくても、どれほどの熱量で取り組んだのかを書けば問題ないのです

 

あなたは本当にバイトとサークルしか頑張っていませんでしたか?

そうならばしょうがないと思います

 

それでしたらもうその話を書きましょう

 

ですが「それ以外にあるよ」って方はぜひそちらの話を書きましょう!!

 

話題はなんでもいいのです

 

例えば冬休み毎回スノーボードのために、雪山に行って、いかにかっこよく滑るかを追求したことでもいいですし、夏休みに新作ゲームを1日でクリアしたことでもいいです

 

あなたがどんな工夫をそこでして、どんなことを頑張ったかが重要なので、題材はなんでもいいと思います

 

ちなみに私はラノベを1日2冊読んでいた時の話を書いたりしています

 

お見せしたいのですが、現役就活生のためご勘弁ください

 

個人的にはお見せできるので、見たい方は是非コメントをしてくださるとうれしいです

 

そうはいっても「どう書けばいいの」って方もいると思いますので、以下にゲームを1日でクリアしたという話題で、学生時代に最も打ち込んだことを書いていこうと思います

 

学生時代最も打ち込んだこと

f:id:yukiyukiponsu:20190311182159j:plain

私が学生時代最も打ち込んだことは、ゲームを1日でいかにクリアするかです。
その中で私は3点に注意してゲームの攻略に尽力しました。
1. ゲームの設定を理解する(このゲームをどう進めていくのが最も効率的かを導くため)
2. ゲームを楽しんでプレイする(クリアすることに執着すると逆にクリアできなくなるため)
3. 作業的な時間を減らして進める(進めるところは、何とかいける程度で進めていく)
以上の3点に気をつけて、ゲームの攻略をしていきました。
その結果、私は○○(ゲーム名)を1日でクリアすることが出来ました。
その中で私は効率的に物事を進めていき、さらに楽しみながら物事に取組んでいく能力を習得しました。
この経験は御社に入社した際、どのような雑務的な仕事内容であっても以上の経験から得た能力を活かして、楽しんで行うことができます。

 

以上は350文字程度でまだ付け足せるので、どことなりと補足してあげることが出来ます

 

まあこれでもいいですが、あくまで一例ですのでこれを参考にして皆さんもぜひ書いてみてください

 

あなたの経験は案外無駄ではないことが多いです

自分に自信を持って、やってきたことを会社に伝えましょう!!

 

それで失敗しても自分と企業は合わなかったと思えばいいんです

大丈夫です

 

私もそんな感じで書いていますが内定をもらえました

 

皆さんも自分を偽らないで、自分のことを書きましょう

 

ここまで読んでくださってありがとうございます

 

あなたなら大丈夫です

あなたの成功を応援しています

 

あなたのそばに、ゆきぽんず