Engineerの研鑽

メインはプログラミング系ブログ(本の要約とかもします)

質問はCONTACTやコメントでお願い致します。

【就活】身だしなみと第一印象が全て

こんにちは! 現役Fラン大学生のゆきぽんずです

 

最近2つ目の内定を取ったことにより、もう天狗さんなゆきぽんずです ⇚ (  '-' )ノ)`-' )バシッ

 

今回は就活では、「上手く喋ることができるのも大事だが、それよりも圧倒的に身だしなみと第一印象が大切である」ということを訴えていこうと思います ( °Д°)=☞ 

 

人は第一印象でその人の評価の80%以上を決めているそうです

 

つまり会ってから3秒から5秒でその人の評価は既に決められているのです! ⇚ :;(∩´﹏`∩);:ヒェー

 

ですので、面接で上手く話せるかとかそういうことは置いといて、初めて会う時相手にどう見られたいを考え、いかに見られたい姿を見せるのかが大事なのです

 

ほとんどの方はよく見られたいと考えるでしょう (゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

そのための注意ポイントを4点紹介します

 

1 男性であれば、髭を剃り残しなく剃る

女性であれば、ケバくないほどにキチンと化粧をする

f:id:yukiyukiponsu:20190226173022j:plain

 

これはマナーといってもいいですね ⇚ 誰が言ってんねん(  'ω' )ノ)`ω' )ベシッ!

 

だってみなさんも髭の生やした(無精髭)就活生と、髭を剃り残しなく剃った就活生のどちらを採用したいと思いますか

 

間違いなく後者ですよね( *˙ω˙*)و グッ! ⇚ これは確かに

 

女性に関しても同様で、派手なメイク(口紅の主張が強いとか)をしている人と、薄いながらしっかりと素朴にメイクしている人のどちらを採用したいですか?

 

私は後者ですね (2回目)

 

皆さんよく考えてください

大好きな人と会う時、これらのこと気にしないで会ったりしますか?

 

絶対しないですよね(確信)

 

といったようにまず大前提として面接や会社説明会は大好きな人に会う時のように、準備してから行きましょう

 

もし自分なりの準備が他の人に気に入ってもらえないなら、周りに聞いてみてもいいかもしれないですね ⇚ まぁそんなことは少ないんですけどね( ´∀`)ハハハ

 

2 スーツはクリーニングに出す、または自分でアイロンをかける

f:id:yukiyukiponsu:20190315203415j:plain

 

スーツにシワが目立つと、はためにも良くないです

 

私は30社を超える会社説明会に行っていますが、その中でやはりスーツがヨレヨレの人は、だいぶ目立ちます

 

ですので皆さん1回はスーツをクリーニングに出して、出来るのなら1回着たごとにアイロンをかけましょう

 

やはりスーツがしっかりしているとビシッと決まりますよね ヵコ(*゚∀゚)bィ-ィ

 

シャツも見える部分には出来ることならアイロンをかけてください

 

3 靴を綺麗にする

 

f:id:yukiyukiponsu:20190314173438j:plain

皆さんも多くの会社説明会に行くと思います

 

そこで皆さんが案外気にしていないのが靴です

 

仕事のできる方は、人と会った時にまず靴を見るそうです

 

人にもよると思いますが、統計的に靴が汚い人はあまり仕事ができない傾向にあるそうです(一説として、靴に気がつかえていないため人にも気がつかえないのではということです)

 

人事の方も靴を見ているんだという意識を持って皆さん会社説明会に行きましょう

 

だからこそ、靴は毎回ぬれティッシュでいいので拭くようにしましょう

 

それだけの配慮で靴の見た目はだいぶ変わりますよ

 

4 身だしなみを整えたら、後は笑顔でオールOK

 

f:id:yukiyukiponsu:20190307160215j:plain

1~3点を全て整えたら、最後は笑顔です

 

ずっと笑顔でいろとは言いません

 

だってずっと笑顔だと逆にキモイでしょ(笑)

 

なので会社説明会の後の質問をする時だけでいいので笑顔で質問しましょう

 

そうすることで相手も笑顔になってくれますよ

 

私はいつも笑顔で質問をすることを心がけています

 

それで何度か面接で褒められたり、ちょっと面接を優遇してもらったりといいことづくめでしたԅ( ิټ ิԅ)グヘヘヘ

 

ですので皆さんも笑顔をタイミングを見計らって使っていきましょうね

 

今日も読んでくださり本当にありがとうございます!

 

あなたの就活の成功を応援しています

 

あなたのそばにゆきぽんず