Engineerの研鑽

メインはプログラミング系ブログ(本の要約とかもします)

質問はCONTACTやコメントでお願い致します。

【サルでもわかるPython】Django導入編 完全初心者向け

お久しBLEACHです。「みならいえんじにあ」のユキトです。

 

今日はDjangoの導入をしていきます。

 

最小の手順でDjangoを使えるようにしています。(本当は仮想化をした方がパッケージがごちゃごちゃしなくていいんですが、今回は目をつむりましょう)

  1. pip install django
  2. django-admin startproject myapp
  3. python myapp/manage.py runserver

 

コマンドプロンプトで以上の3つを行うと、djangoの導入が完了です( http://127.0.0.1:8000/ にアクセスすると以下の画面がでてきます)。

f:id:yukiyukiponsu:20200614161521p:plain

Django

 

今日の内容は以上になります。導入を最小限の手間だけで行っていきました。

 

他のサイトは色々書きすぎです。必要なエッセンスはこれだけなのです。

 

*ここまでで本編は終了です。

少し余談になりますが、見ていってください。

 

会社員は楽しくない、自由じゃない、と世間では言われていますが、そんなことないです。少なくともうちの会社は裁量をもって自由にさせてくれますし、仕事の内容も個人ではできないような大規模な開発をできるのでとても楽しいです。

 

確かにフリーランスとして働くことに比べれば、会社員が持てる自分の時間というのは少ないですが、それを補ってあまりある経験をさせてくれるのが会社のいいところです。

 

ただ、他の会社の人に話を聞くと、「早く仕事やめたい」、「仕事がおもしろくない」等の話を聞いたりもします。

 

入った会社の善し悪しが大きく関わっているのでどうしようもないのですが、とりあえず「会社員は楽しくない、自由じゃない」といった意見について鵜呑みにしている人も多かったので、そんなことないんだよという事実をお伝えしたかったです。

 

今日もブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。

 

やっぱブログっていいなーっと書いてて思いました。書けば書くほど自分の脳内が整理されていく感じがたまらなくいい。

 

いやー好きですねー(ポケモン大好きクラブの会長風)

 

それではまた後日に!!