Engineerの研鑽

メインはプログラミング系ブログ(本の要約とかもします)

質問はCONTACTやコメントでお願い致します。

就職活動でやるべきこと

こんにちは! ゆきぽんずです。

 

今回は、就職活動でやるべきことについて述べていこうと思います。

 

行きたい企業を30社選ぶ

なぜ30社選ぶのかというと、例えば10社しか応募していない時に5社落ちてしまうと、後5社しかなく精神的に参ってしまいます。

 

そうすると悪循環で、

自信がなくなり ⇒ 面接で良い印象を与えることができない ⇒ 選考に落ちる

ということが起きてしまします。

 

ですが、30社エントリーしておくと5社落ちても、後25社残っているのですから落ちても気持ち的には、かなり楽な状態で他の面接を受けることが出来ます。

 

どうやって30社選ぶの?

人によって基準は異なると思います。

 

その中であなたが何を一番大事にしているかを考えてください。

お金ですか? 自分自身の成長ですか? それとも福利厚生ですか?

個人個人色々あると思います。

 

考えて考えて考え抜いて、自分が一番大切なものを見つけてください。

 

あなたが本当に欲しいものは何ですか?

是非考えてみてください。

 

調べるサイトは、リクナビだけでいいと思います。

なぜなら、リクナビは一番大きい就職活動サイトであるため、載せている会社は基本お金を持っているということになります。(掲載費がすごいので)

 

ですので自分にとっての企業を選ぶ軸を決めた後、リクナビでその会社を条件を絞り込み検索してみてください。

 

以下にリクナビスマホ用アプリを載せておきますので、まだダウンロードしていない方はどうぞ。

 

 

リクナビ2020 新卒向け就活アプリ

リクナビ2020 新卒向け就活アプリ

  • Recruit Co.,Ltd.
  • ビジネス
  • 無料

 

 

リクナビ2019 新卒向け就活アプリ

リクナビ2019 新卒向け就活アプリ

  • Recruit Co.,Ltd.
  • ビジネス
  • 無料

 

 

エントリーするだけでは就職活動は始まっていない?

 リクナビや、マイナビで多くの就活生がプレエントリーやエントリーをするだけで満足しているのですが、それでは選考は全く進んでないといってもいいです。

 

もちろんエントリーするのは、すごく大切なのですがそれ以上にES(エントリーシート)の提出や、会社説明会に行くことが大切です。

 

これらをしていないとそもそも企業の選考には、進めていないのでエントリーも大事ですが、ESの提出や会社説明会の参加に重点をおいてみてください。

 

エントリーシートは質よりスピード

なぜなら、人事の人は質よりもスピードを重視しているからです。

 

考えてみてください。

何千人ものESを見るにあたって、早く届いた人のを見るのは当たり前だと思いませんか?

 

ですので、皆さんも1次の募集締め切りに間に合うようにESを提出するように心掛けてください!

 

でないと、せっかくいいESを書いても読まれなくなってしまいます。

ですので、ESの質よりも提出するスピードを意識してください。

 

質は二の次で大丈夫です!

 

あくまで、ESを書いていたりOB訪問している方もいると思いますが、それは就活の準備なので本当の選考は進んでいないことを自覚しましょう( ´∀`)bグッ!

 

最後に

私も現役の就活生なので大きいことは言えませんが、以上の内容は人事部の方々からお伺いした内容ですので、信ぴょう性はあると思います。

 

就活は大変でしんどいですが、私も頑張るので皆さんも一緒に頑張りましょう!

 

ここまで読んでくださったあなたなら、大丈夫です!

 

あなたのそばに、ゆきぽんず