Engineerの研鑽

メインはプログラミング系ブログ(本の要約とかもします)

質問はCONTACTやコメントでお願い致します。

「OpenES」の趣味・特技の書きかた

こんにちは、ゆきぽんずです。

 

ただいま就活中ですが、内定を頂いているので全然やる気が出ません(笑)

 

今日はそんな私が9月から考えて発見したOpenESの趣味・特技の書き方について話していこうと思います。

 

そもそもOpenESとは?

 

そもそもOpenESというのは、リクナビが提供しているWeb上の履歴書です。

 

それをほかの企業が使用し、学生に対して履歴書の代わりに提供を求めているものです。

 

もちろん企業によっては、OpenESではなく普通の履歴書を求めることもあるので、きちんと企業ごとに何を提出するかを確認しましょう。

 

 趣味・特技の書きかた

正直企業の方はあまりこの欄は見られていないそうですが、しっかり書いていると心象が良くなることは確かだと思います。

 

例)趣味が筋肉トレーニング(私の趣味ですが(;^ω^))

 

なぜ、筋トレをしたのか?

⇒モテたいから

 

なぜ、モテたいの?

⇒他の男性よりも優位な立場でいたいから(自己肯定感の上昇)

 

なぜ、他の男性よりも優位な立場でいたいのか?

⇒男性は社会的地位や名誉を欲しがる生き物だから

 

なぜ、男性は社会的地位や名誉を欲しがる生き物なのか?

⇒昔から狩猟などの生存に関係する能力の高い男性が、女性に求められているから。しかし現代では、狩猟などの能力は必要としていないため男性に求められているものは、収入であったり、社会的地位であるから。

 

以上のようにここまで深堀出来ていると、正直このようなふざけた内容でも、評価できるようなものになります。

 

まとめると、

 

私の趣味は筋肉トレーニングです。はじめたきっかけは、モテたいという気持ちだけでした。その中でモテたいというのは、男性の本能である社会的地位を得たいなどの欲求に依存しているものだと気づきました。その中で、私はこの欲求の根底を見直して、どうすればモテるのかを日々研究しながら筋肉トレーニングをしています。

 

文字数を考えてこの程度にしましたが、実際に書こうと思えば上記の内容を付け足しながらかけるので、400文字でも楽に書くことが出来ます。

 

ここで、「特技書いてないじゃん」という方もおられると思いますが、これほど突き詰めて趣味を書いていると、逆に特技を書いても存在感がなくなってしまうので、あえて書いていません。

 

逆に書いたほうが邪魔になったりもします。

 

せっかく趣味の内容を深堀出来ているのに、特技があまり深堀出来ていないのは、「なぜだろう?」という疑問を与えかねません。

 

ですので皆さんも、みんながそうしているからではなく、自分らしさを出しながらOpenESを書いていきましょう!

 

今後は、自己PRなどの書き方も載せていこうと思います。

 

何かご要望がありましたら、コメントでお願いいたします。

 

一緒に就活を頑張りましょう!

 

あなたなら大丈夫です!( ´∀`)bグッ!

 

あなたのそばに、ゆきぽんず